雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

スターバックスで好きな豆は何ですか?…というか違いって分かるもの?

たまにはブログの名前に合う雑談でも。 product.starbucks.co.jp

桜と雪の絶景を見に行く:ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム

ゲームの世界や景色を眺めるのが好きだと語ったことがありますが、今回は偶然こんな情報を目にしました。 【雪と桜】雪景色のなかで咲く桜。何ともめずらしい光景ですね。ハイラル北西のヘブラ地方で見ることができます。(リトの村が吹雪に見舞われていると…

人生で大事なのは富?名声?愛?(スプラトゥーン3)

この前までスプラトゥーン3のフェスが行われていました。今回のお題は:人生で大事なのは? 選ぶのは「富」「名声」「愛」のどれか。 画像はこちらから。 この選択肢の並びを見ると、「富、名声、力、この世の全てを手に入れた男…」とあの有名なフレーズが…

アーサー王の物語を読んでいるんだけど

思ったよりも自分の記憶が正しくて驚いているのよね。 皆さんが知っているアーサー王の物語はどんなものですか?私の最初の印象では、色々なバリエーションがあるので、人によって違うアーサー王の物語を知っているのだと思っていました。あとは魔術師マーリ…

Guiano『空っぽなら、踊ろうぜ / Guiano x 理芽』

新曲だ!好きなアーティストGuianoさんの新曲が発表されたので紹介。

このブログの一貫性について

なんかさ、テーマが「議論」だとか言ってるくせに消費したメディアの紹介記事が増えてきてね。いやそれもしたいから止めはしないのだが、もうちょっとテーマに基づいた何かしたいなって思ったりしてます。 最近の連続投稿で書きたくて貯めていた話題は大体書…

ヨルシカ『幻燈』:レコード派?CD派?データ派?

ヨルシカの新アルバム『幻燈』をちょっと前に買いました。買ってみて思うところがあったので一緒に考えたいと思います。アルバムの感想と、このアルバムが提示する問いについてです。 幻燈 (画集アルバム)アーティスト:ヨルシカUniversal MusicAmazon 音楽を…

『ナナのアクアリウム』買いました

記事書くのがかなり遅くなってしまいましたが、『ナナのアクアリウム』買いました!読みました! ナナのアクアリウム【電子特典付】作者:中西芙海イースト・プレスAmazon 過去の記事はこちら: foreverhuman710-coffee.hatenablog.com いやー、すみません。…

オベロン原典集成:オベロンはモルガンの子?

やっと西川秀和さんの『オベロン原典集成』を読み終わりました。 オベロン原典集成作者:西川秀和Independently publishedAmazon 元々シェイクスピアの本は高校〜大学で読む機会が多かったので結構好きなのですが、FGOでオベロンが登場してますます興味が湧き…

ヨルシカのライブ行ってきたので感想

ちょっと前になりますが、なんとかヨルシカのチケットをゲットすることができました。あまりライブに興味は無いのですが、好きなアーティストの歌声を楽器と一緒に生で聴けるのは確かに素晴らしい贅沢だなって思って、Ed Sheeranかヨルシカ辺りなら行ってみ…

FGOイベント:ミスティックアイズシンフォニー結果報告

ただの結果報告です。ここまででした。レアプリは取れたし超忙しい時期にしては頑張ったと思ってます。あとは短く感想をば。ネタバレだけどイベント終わったし気にする読者いないよね。

Pokémon Sleepの睡眠計測を他アプリと比較してみた

ポケモンスリープ思ったよりも流行ってますね。日本人は睡眠不足な国なので普及しなさそうと思っていたのですが(実際そんな記事出てる)、この流行りがいつまで続くのかは興味深いですね。ゲームそのものは寝るだけで遊べますし、実際それ以上の要素はない…

FGOイベント:ミスティックアイズシンフォニー現状報告

やっと忙しい期間を脱したのでFGOのイベントを進めているのですが、キツイ…。 ミスティックアイズシンフォニー自体は楽しくやってます。文章量が多いですが、それこそFGOなので問題無しです。残り時間わずかになるまで放置していた僕の問題です。普段のイベ…

Pokémon Sleep 始まりましたね

前々から注目を集めていたPokémon Sleepがとうとう配信されましたね。そろそろなのは知ってましたが、急に「7月20日配信開始!」みたいな情報が出てきてビックリしました。最初は「睡眠計測はスマートウォッチでやってるし、僕はいらないかなぁ〜」とか言っ…

記事書くの無理でした

こんにちは。予約投稿です。 かなり久しぶりになってしまいました。6月は記事を書く暇が作れるかな、と期待していたのですが無理でしたorz。かなり忙しかったです。趣味すらろくにできません。ほんとブラックよ…。この感じが7月中旬まで続くのは確定なのでも…

6月は少しブログが書けそうという話。

予約投稿です。5月はかな〜り忙しかったです。予告通りだった。もう趣味の時間すら確保できないほどでした。教育系ってブラックですよ、ホント。まあとにかくブログ書きたいと思っても時間が取れない月でした。FGOの箱イベ(FGOで一番本気を出すべき時)の最…

新書「外国語学習の科学」やっと読み終わった

スタバでコーヒー飲みながら読み終わりました。スヌーピーコラボのメニュー出てるので全部飲んでみたいな、というゆるい目標をたてながら読書に勤しんでおります。最近、読書は進んでるのですが、仕事の作業はちょっと行き詰まってて少し焦りが出始めてます…

最近刺さったみことば

聖書アプリのウィジェットで出てきたこの聖書箇所がグサッと刺さったという話です。クリスチャントークです。

夜桜もいいものよね

花見の記事を最近書きましたが、今度は夜桜の鑑賞にも行ってきました。というか近くの公園が満開だったので寄り道してきました。それだけの記録。

スプラ3の春曲かなりポップだね

こんにちは。 スプラ3で新曲が発表されました。「春風とペトリコール」です。あ、ペトリコールってブログで記事にしたことあるな〜って思ったので気になって聴きました。

花見行ってきました

やっぱり桜はいいですね。満開時に1回はゆっくり花見に行かねばと思っていたのですが、無事に仕事の合間に時間を作ることができました。友達と行って賑やかに花見をするのも好きですが、一人でゆったりと桜を眺めるのも好きです。大学時代はキャンパスに桜が…

空気を読まない真理② 「命なんて感じない」

僕の大学で面白い企画があった。もう名前は忘れたが、神道、仏教、キリスト教の人を集めて議論をさせるシンポジウムだ。元々キリスト教大学というのもあって注目は高く、かなりの学生が見にきた。 集められたのはまず司会・進行役として大学に所属している哲…

『フォーカス・オン・フォームとCLILの英語授業』感想

タイトルにある通り、この本を読み終えたので軽く感想を書いておきます。 フォーカス・オン・フォームとCLILの英語授業 (アルク選書)作者:和泉 伸一アルクAmazon

今年は読書の年にしたい

どうもおはようございます。予約投稿です。皆さんは新年に今年の抱負を書いたりしましたか?私は…今年はしてない気がしますが、個人的にずっと考えていたことは、「今年は読書の年にしたい」ということ。 最近読んだ本、今読んでいる本、これから読む予定の…

帰国子女が3.11を振り返る

今回は私の経験した3.11について話そうと思います。自分が震災を忘れないためにも、書いておこうと思いました。被災地にはいなくて、ボリビアにいた時の話です。被災者ではなくほぼ外部から見た視点になりますが興味があればどうぞ。私の政治的思想も多少混…

年度末なので少し振り返る

お久しぶりです。しばらく更新していなかったので現状報告を兼ねて今年度を振り返りたいと思います。少し時間はできたのにやる気がなくてブログはサボってました。何か楽しく書ける話題ないかな〜、と常に考えていますが、いざ書こうってなると面倒くさいで…

ゲームの世界を眺めるのが大好きなんだよ

こんにちは。今回はゲームについての雑談です。グラフィックデザイナーになりたいと一時期思ってたくらい、ゲームの「世界」を眺めるのが好きだって話です。

素晴らしい宗教学の入門書『ICU式「神学的」人生講義 この理不尽な世界で「なぜ」と問う』

私が宗教学が好きなことはブログでも書いてますが、最近良い本に出会えたので紹介します。 ICU式「神学的」人生講義 この理不尽な世界で「なぜ」と問う作者:魯 恩碩CCCメディアハウスAmazon 本の題名は『ICU式「神学的」人生講義 この理不尽な世界で「な…

『月姫 -A piece of blue glass moon-』アルクルート終わりました

FGO虚無だね FGO虚無だね 月姫のアルクルート終わったよ アルクルート感想 結構売れてたらしいね 最近のFGOは虚無ってますね〜。やること無さすぎてとうとう積んでいた月姫リメイクを起動しましたw。一人目の吸血鬼を倒すまではやってたんですけど、「ノベル…

『ナナのアクアリウム』がよかった話

元々僕はよくインターネットでイラストを漁るのが好きなのですが、だんだん漫画にも手を出すようになって結構Web上で漫画を読むようになりました。というか、Twitterとかでまず数話漫画を無料で読ませてくれる宣伝方法が盛んになったということでしょう。僕…