雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

年度末なので少し振り返る

お久しぶりです。しばらく更新していなかったので現状報告を兼ねて今年度を振り返りたいと思います。少し時間はできたのにやる気がなくてブログはサボってました。何か楽しく書ける話題ないかな〜、と常に考えていますが、いざ書こうってなると面倒くさいですよね(オイ)。

 

私は教育関係の仕事だというのはよく言ってますが、今年度は受験生の指導が多かったです。なので、今は生徒が自分で勝負する期間であり(ほとんど終わってますが)、私の仕事はほとんど終わった感じです。ちょっと楽になるわけですが思ったより忙しい。会議やらなんやらがですね。そして4月にはすぐ新年度の指導が始まるわけです。

 

いやー、もっと休みたいな(笑)。振り返ってみるとここ3年間はずっと走りっぱなしだったと思います。3年前は仕事の最初の1年だったのですが、とにかく大変でした。だって僕、外国の教育しか経験してないので、日本での教育はゼロから学ぶ生活でした。他の人はたいてい、自分の受けた教育を参考にできるので大きな不利を背負って仕事していた気分でした。2年目は職場の環境に大きく変化があり、その環境との連携にすごい苦労しました。3年目(今年)は受験生をメインに指導していたので、日本での受験を経験していない私にとってはとても苦しい期間でした。ドンドン忙しくなっている気がします。今後も仕事のスキルを磨いていかないと更に余裕がなくなっていくかもしれませんね。

 

私としてはとにかく全力でいたい、という信念のもと働いていました。そのほうが今後に向けての投資にもなると思っているからです。ほどほどの努力で磨いた指導力よりもやはり全力で磨いた指導力が将来の貯金になると思います。上司から教わりましたが、停滞を許すとそれは(常に前進しつづける社会からすると)退化と同義なのです。次年度ももっと研究してもっと自分の教育をアップデートしたいと思ってます。教育者こそ常に学び続けないといけないですね。

 

しかし全力で進み続けると疲れますね。心も身体もかなり磨耗したと思います。実際、今は少し時間に余裕ができるので色々なことをしたいと思っていましたが、無気力感ばかり溢れて思ったよりもやりたいこと(趣味すらも)できていません。まあ、大して悪い状態ではないと自己分析できているので4月までにゆっくりと英気を養いたいと思います。そんなことより視力の低下がヤバい。目のクマもなかなか取れません。眼科行かないとなぁ。あと忙しさにかまけて歯科にも行ってないのでそろそろ行かねば。虫歯増えてそうで怖い…。あとデスクワーク中心なので腰もやられてます。いやー、身体の状態がヤバすぎますね()。暗いことばかり書いていますが冷静に治していきたいと思います。

 

良いことと言えば、最近は運動を再開することができました。ジムに週2回以上通うことが目標です。年末から再開して3ヶ月目に突入しました。最近は張り切っていた気持ちも落ち着いて精神的なハードルが上がったので、この努力を継続できるかが大事ですね。やはり習慣化は3ヶ月目辺りが1つの壁ですね。どうも習慣を作るには3ヶ月かかり、その習慣を忘れるには1ヶ月しかかからないようです。頑張れ自分。今が習慣化の過渡期だ…!!