雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

スターバックスで好きな豆は何ですか?…というか違いって分かるもの?

たまにはブログの名前に合う雑談でも。

product.starbucks.co.jp

コーヒー豆といえばスターバックスのものを買う人も多いのではないだろうか。皆さんはどんなものがお好みで?

というかさ、

豆の種類の違いって実感ある?

ぶっちゃけるとね、僕はあまり無いんですよ。コーヒーをブログ名に入れてるくせに何を言うんだ、とツッコまれそうですが。まあ確かにコーヒー豆をドリップして飲んだ時、「あ、このコーヒーは酸味が〇〇だな」とか多少の評価はしますよ。でもさ、例えば今、「エチオピア産のコーヒー豆がブラジル産のものと比べてどう違うかを説明しなさい」とか言われたら、できる?コーヒー大好きでコーヒー豆をしっかり意識して飲んでいる人じゃない限り、答えられる一般人は少ないと思う。僕も知識で多少覚えてることはあるけど、それを実感に結びつけたことはあまりない。

飲む時は普通、コーヒー豆の評価をするより、「美味い!」で終わるよね。

長らく飲んでいれば、このコーヒー豆はこんな感じ、あれはあんな感じ、と自分の中で多少のカテゴライズはできていくと思う。うちの親もスターバックスの豆はやはり特定のものを選んで買ってくる。主にハウスブレンド。それが美味しいらしい。そして気になったシーズン系ブレンドをたまに。僕の中にも多少は経験的評価があるし、例えばスマトラよりもエチオピアの方が好みだ、とかはぼんやり思っている。

でも、コーヒー豆の味はご存知の通り、焙煎具合、豆の産地(これがよく言う種類)やそのブレンド具合、鮮度、挽き方、淹れ方で変わってきます。同じ豆を同じ方法でドリップしても、鮮度や技術にブレがあれば味も変わります。だから、僕個人はコーヒー豆の説明とその味が明確に一致した時はそんなに多くない。ちゃんとしたバリスタが淹れたコーヒーはめっちゃ分かる。こんな感じで明確な味については安定してないのでまだ僕の中ではカオス。

皆さんはどうですか?ひとつ言っておくと、僕はそんなに味にこだわるタイプではないので、そもそも判断の仕方が雑なのかもしれません。もし、「自分は結構分かるけどな〜」と思う人は言ってください。

今のマイブームはPike Place Roast

最近、「スタバ発祥の地の名前を冠したコーヒー」と説明してあるPike Placeが気になり、買ってみました。飲んでみたらとても美味しく感じたので今のお気に入りです。いまスタバでこのブログを書いてますが、ちょうど今日のドリップコーヒーはPike Placeだったので喜んで飲んでます。ブレンドだし、適当な評価で自爆はしたくないので、「美味い!」とだけ言っておきます。気になった方は試してみてください。

そういえばスタバはちょっと前からポイント制度が一新されて、Starというポイントが400Starで限定品と交換できるようになりましたね。始まってから既に1200Starぐらい貯まりましたが、大体コーヒー豆と交換してます。オリジナルグッズも気になるのですが、今のところあまり惹かれるものがない。そろそろグッズを更新するか新しいものを追加してくれないかな。