雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

花見行ってきました

やっぱり桜はいいですね。満開時に1回はゆっくり花見に行かねばと思っていたのですが、無事に仕事の合間に時間を作ることができました。友達と行って賑やかに花見をするのも好きですが、一人でゆったりと桜を眺めるのも好きです。大学時代はキャンパスに桜がたくさん咲いていたのでよく一人で楽しんでいました。夜桜がまた良いのよ。今回は日記として花見の写真と雑談を載せておきます。

午後は人が混むので午前中に行けば人は少ないかなって思って10時くらいに花見スポットに行きました。確かに少し人数は少ない感じでしたがそれでも十分多かったです。あと旅行客だらけですね。中国語と韓国語がそこら中から聞こえてくる。 とりあえず僕は近場のスタバでコーヒーを買い、コーヒを飲みながら桜の木の下で本を読んでました。もちろん景色を楽しみながらです。側から見るとインスタに写真を載せるためだけの行為に見えてちょっと笑えてきます。「なに承認欲求高めな人の典型行動をとってるんだよ」って。「だからインスタが嫌い」じゃなかったのかって。まあ僕のインスタに対する偏見はともかく、変にオシャレな行動をわざととってる感じはありますね。 まあ否定はしきれないと思うので反論はしませんが、単に好きなことを追求した結果だということは説明します。コーヒー好きなので必然的に読書と組み合わさるんですよね。そしてカフェで読書も大好きなのですが、今回は単にカフェという景色が桜に変わっただけです。好きなことを同時にしているだけですね。

ちなみに本は神話研究に関する本ですが、日本の神話研究の歴史についても説明してくれるので発見が多く楽しいです。

そういえば桜が咲いている所はどこも賑やかだったのですが、唯一とても静かな場所が。なんでかなって近づいてみたらその理由が分かりました。 社会が目を背けていたい存在がそこにいたんですね。もちろん、彼らの生活を邪魔したくないから、という気遣いもあるのかもしれませんね。

そういえば桜の花を眺めてる時に気が付いたのが、花の花柱?の部分の色が違うんですね。何でだろう?と思ったのでちょっと調べてみました。

上の花2つを見ると、左がピンク、右が白ですね。
多分このサイトが答えですね。

jspp.org

雄蕊と雌蕊なのかなって思ったら、どうもその花の年齢?で色が変わっていくようですね。なるほど。

もうしばらく桜が楽しめそうなので、今度は夜桜でも見に行こうかな。