雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

【音楽雑談】るろうに剣心OP『そばかす』

るろ剣の映画を見に行きたいこの頃です。コロナで行けないけど。 ついでにるろ剣と言えばこの歌、『そばかす』の雑談でもします。

るろうに剣心』ほど影響力のあった漫画って数えるほどだと思ってます。今の多くの漫画・アニメ界隈の人たちがこれの影響力を語っていますよね。もう飛天御剣流がカッコ良すぎてね、誰もが憧れまくったよね。

かなーり話逸れるけど、『そばかす』はこの人のお陰でマイブームが再来したことがあります。

ボカロや歌い手は結構初期の方からフォローしてた人間ですが、大学生の頃はかなり離れてました。そして後輩が寮のキッチンでこれを流してて衝撃を受けたのを覚えています。当時の歌い手は確かに凄く上手い人もいたし、PVもよくできたものもありました。でもよほどの才能持ちじゃない限り中々動画のクオリティは高くできてなかった印象。ボカロ曲には才能が集まりやすかったですが、「歌ってみた」系はあまりだったんですよね。イラストを何枚かPVに使ってるくらいでしょうか。

でもこれは歌い手さんがかなり上手く歌いつつ、PVもかなりよくできてます。PV動画としてかなりの完成度です。気が付かない間にこの業界はここまで発展したんだな〜って。こんな年配っぽいこと言えるほど古参な人ではない気もするが。

この人は一瞬ボカロと勘違いしましたが、人間でした。その声質から歌い手の中では相当人気はありましたね。今ではポケモンOPを歌って一般層にも知られるようになったそらるとかとも共演したりしてました。 この人の歌ってみたは『No Logic』と『アスノヨゾラ哨戒班』辺りが好きでしたね。

うむ、るろ剣で始まってボカロ曲歌い手で終わった!失礼しました!