雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

【音楽雑談】ReoNa『unknown』『決意の朝に』

音楽って良いですよね。モチベーションを維持してくれたり、テンションを上げてくれたり、時には落ち着かせてくれたり、励ましてくれたり。常に音楽というものは人に寄り添い続けてきたと思います。

音楽の人間に対する影響はしっかりと科学的にも研究されており、私たちの脳波は聴いている音楽に共鳴することも確認されています。精神的にも、曲の歌詞に共感したり、その曲が自分の感情を代弁してくれることで気持ちが楽になったり、その曲のメッセージに動かされたりします。

まあ難しい話はともかく、たまには「雑談」として好きな曲の紹介でもしたいと思います。良かったら耳を傾けてみてください。

今回はReoNaさん。ReoNaはSAOのスピンオフである『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』でデビューしました。SAOファンの私としてはちゃんとアニメを見ていました。ラノベの中で文学的・寓話的と称される作品『キノの旅』で有名な時雨沢恵一さんが作者です。その上、この人は自他共にネタにする重度なミリオタ・バイクオタクです。その人がSAO作中のGGOを舞台に本を書くというのだから、適材適所って感じですよね。本人も超楽しんでそう。アニメでも自虐(?)ネタで自分を登場させてて笑いました。アニメ1話が上手く戦略的に視聴者を引き込もうとしているので、1話を見て引き込まれた人はそのまま見続けて問題ないと思います。SAOみたいなシリアスな雰囲気で引き込んでおいてからのハーレム続きという裏切りはないので()。

話が逸れましたがReoNaさんはこのSAOAGGO(略が長い)の作中に登場するアーティストの曲を歌っていました。なんとその「神崎エルザ」のフルアルバムまで出してます。その力の入れようもあってかしっかりヒットした気がします。その後はSAO本編の曲も歌ってくれて、あっという間にファンになりました。

ヒットする前からYoutubeで色んな歌をカバーしてますね。 今回は彼女の新しめな曲『unknown』。日本人は自己肯定感が低い人種として知られていますが私もその例に漏れず、「自分がクズだとわかっている人向けの曲」はかなり好きです。今回は明るいメッセージのほうですね。Youtube Musicでランダムに流れてきてそのまま感動してました。オススメ機能よくやった。励まされる曲です。

その声も相待って良い感じに寄り添ってくれてます。 続けて『決意の朝に』。…って動画を埋め込もうと思ったら、もう公式は配信していないようですね。非公式の動画を埋め込むのは避けたいのでやめておきます。

Aqua Timezの曲である『決意の朝に』。映画「ブレイブ・ストーリー」の主題歌でした。中学生の頃はAqua Timezを聴きまくっていたのでこの主題歌には大きな影響を受けました。今でも聴くたび励まされる曲です。自分の弱さに落ち込まず、自分らしく歩んでいこうと思わせてくれます。宮部みゆきさんの名ファンタジー小説の映画化には凄い期待していましたが、映画そのものは期待したほどではなかったですね。悪くもなかったですが。

そんな小さい頃から大好きだった歌をカバーしてくれてとても嬉しかったです。SAOファンには僕世代も多いので同じように喜んでいた人が多かったです。

以上、音楽の雑談でした。