雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

ダラダラし過ぎていると刺さるサルーキ=の「uda uda」

夏ですね!お盆休みですね!夏休みもガッツリ満喫してる生徒は多いでしょう。

どうでしょう、夏休みの課題はやってますか?(笑)

意地悪な質問ですね。私は半分くらいを最初に終わらせて残り半分を最後の数日に詰め込むタイプでした。私もお盆休みを満喫しています。今日はちょっとだけ仕事も進めましたが基本的にはダラダラしていますね。たまに自分の怠慢さに落ち込むことがありますが、忙しくても暇でも時間を無駄にしてしまってもたまに聞く曲がサルーキ=の『uda uda』です。

サルーキ=とは

サルーキ=は一瞬、「犬の種類?」と思いがちですが、ロックバンドですね。あんまり詳しくないのですが、ロックンロールとか、そんなジャンル。説明がざっくり過ぎて自分でも驚いていますが(笑)。気になる人は公式サイトを見てください。

saluki.tv

そんなバンドで私が一番好きな歌が『uda uda』。このバンドはクリスチャンバンドなので、ガッツリとクリスチャンな歌も歌ってますし、シンガーの千代延大介さんのTwitterはクリスチャントークで溢れてます。

『uda uda』について

彼が歌うこの『uda uda』はもちろんクリスチャンの視点から話してはいますが、歌詞にはそんなにキリスト教要素は出てこないので、クリスチャンじゃない人にもとっつきやすいと思います。「すべて益になると信じますジーザス!」の1行くらいです、マジで。この忙しい社会でなんとか生きてる私達にけっこう刺さる曲だなって思います。耳が痛くなったり、同時に励まされたり、不思議な曲です。良ければご視聴ください。

歌詞はブログで紹介してくれています。

ameblo.jp

この歌に出会ったきっかけ

この曲に出会ったのはとあるポッドキャストからです。ポッドキャストを聴くのが趣味なのですが、What The Pastors!!というクリスチャン向けのポッドキャストをよく聴いてます。和訳すると「なんて牧師だ!」というそのタイトル通り、お堅い雰囲気なしで楽しくクリスチャントークしてます。ノンクリスチャンにとっても聴きやすいらしく、視聴者には結構クリスチャンじゃない人も多いようですね。

そのエピソードの一つに、サルーキ=の千代延大介さんがゲスト出演していて、クリスチャンになったきっかけとか色々と楽しく話しています。興味あればどうぞ。2つ目(後編)は『uda uda』のCD版も流してくれています。

Apple Podcast版ですが、無料で聴けるはずです。

‎What The Pastors!! -WTP-:Apple Podcast内のWTP!! #21 神の愛が人を通して

‎What The Pastors!! -WTP-:Apple Podcast内のWTP!! #22 言葉に生きるブルース

www.pba-net.com

この曲の通り、その時その時をちゃんと生きていきながら、人生の意味も考えながら、時には忙しく、時にはウダウダしながら生きていきたいと思います。