雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

人生で大事なのは富?名声?愛?(スプラトゥーン3)

この前までスプラトゥーン3のフェスが行われていました。今回のお題は:人生で大事なのは?

選ぶのは「富」「名声」「愛」のどれか。 画像はこちらから。

この選択肢の並びを見ると、「富、名声、力、この世の全てを手に入れた男…」とあの有名なフレーズが脳内再生されますが、最後の選択肢は「愛」。

ちょっと興味深いのが、各選択の投票率。富が47.28%、名声が9.10%、愛が43.62%。名声の少なさが可哀想ですが(スプラ3になってから選択肢が3つになり、投票数が偏る現象が頻繁に起きています)、「富」が「愛」を結構引き離して1位に。

「人生で大切なのは金よりも愛」が世界の一般常識として言われる中、選ばれたのは「富」。綺麗事は放り出して自分に正直に投票したのかな。それはそれで良いのですが、スプラトゥーンとはご存知の通り、若者、特に学生に人気なコンテンツ。投票したプレーヤーの割合に小中学生も結構いるはずです。

つまりですよ、たかがゲームとはいえ、日本の若者が人生で大切だと考えるものが「富」かもしれない、という可能性が示されたわけですね。「果たしてそれは問題なのか?」と思う人もいるかもしれませんが、議論はしたいと思いました。

あなたはどう思いますか?人生で一番大事なものは何でしょうか?ちょっと言い換えて質問すれば、「幸せに不可欠なものはどれでしょうか?」

フェスの結果から言うと、フェスは「富」チームが勝利しました。チームの勝敗に影響するものは、投票以外は全てフェスマッチの勝ち数になるので、フェスの結果そのものは民意とかはあまり関係ありません。

さて、それで、どれが大切だと思う?

私は「愛」だと思ってますよ。「綺麗事」上等、結局は愛が勝つのですよ。

僕は正しく(?)「愛」を選びましたよw

とか言いつつも、根拠とかないと議論になりませんね。「人生で一番大事」は解釈に幅があるので、あえて指定します。「幸せになるためには何が一番大事?」幸せの定義は人それぞれでしょうが、そこに汎用的な結論は出せるのか。

名声について

まず名声についてですが、日本人はあまり求めない傾向にありますね。投票結果でもよく分かります。別に歴史に名を刻むつもりはないのです、大半の人にとっては。でも考えてみると、もし世界には物理的な世界しかなく、死後の世界がないのだとしたら、死んだら全てが無意味になりますよね。なら生きている間に楽しめば良い、という快楽主義に走っても良いのかもしれませんが、一部の人たちはこう考えると思います。「死んだら全てを失うのだとしたら、自分の存在価値はどうやって証明するのだろう?」どうやって証明できますか?

「だったら、歴史に名を刻めば自分の価値は保証される」

と考える人がいてもおかしくないと思うのですよね。

あとはそうですね、SNS問題も「名声」に関わってくるのではないでしょうか。どれだけいいねをもらえたか、みたいな承認欲求。今のSNSを覗けば日本人も多くの人が承認欲求を満たそうとしているのが見られます。僕のこのブログだってその点を完全に否定しきることはできないでしょう。承認欲求だって、規模は小さめかもしれませんが、一種の名声欲じゃないでしょうか。

富について

さて、金が生活の基盤なんだから金がないと何も始まらない、と言って「富」こそ一番大事だとする人もいると思います。実際、このことにはある程度同意します。

幸福の要素は人間関係、仕事、健康、経済状況など様々だと思います。それらの条件を揃えるためにはお金が大事、というのはよく分かります。お金と幸福の関係性でよく引き合いに出されるのがカーネマン教授とディートン教授の研究。これによると、年収が高いほど幸福度は上がる。間違いなくお金は幸福度に影響する。この研究、タイトルは「高年収は人生の評価を高めるが、感情的幸福(健康)は高めない」という感じの意味。また、一定の年収を超えると影響しなくなるという結論だったが、カーネマン教授ののちの研究で覆されている。新しい結果によると、幸福度が高い人は年収がどれだけ上がっても幸福度は上がり続けるが、幸福度が低い人は一定の年収を超えると上がらなくなるらしい。ちなみに、これはアメリカで行われた調査だが、日本でも似たような結果らしい

このことから分かるように、個人的な結論としては、お金は大きく影響する要素の一つだが決定的要素ではない、ということです。

愛について

最後に愛がどうなのか、ということですが、私は人間の幸福度には、一般的に人間関係が一番影響すると考えています。人間ってその名前の通り、人と間の関係性で成り立っていると思いますし、「相手」がいるというのは種としての基本的なあり方なのかなって思ってます。個人的な感想ですが。そして「愛」も広く定義すれば誰か(何か)に対する感情なので、恋愛感情じゃなくても愛は成立するので、愛こそ一番大事だと思っています。

根拠として有名なのはこれでしょうか。
www.youtube.com

幸福に関する研究とその結果は様々ですが、存在する研究の中でおそらくもっとも長く継続されている研究としては評価に値するのではないでしょうか。この研究は「良い人間関係(人間関係の質)」が最も幸福に影響していると結論付けています。かなり響く内容なのでよければ是非見てください。

結論として

特に結論を出す気はありません。皆さんはどう思いますか?という問いかけの延長で私の結論は「愛」だというだけです。てきとう(?)に聖書でも引用しておきます。

「それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である。」 ‭‭コリントの信徒への手紙一‬ ‭13:13‬ ‭新共同訳‬‬

そもそも幸福は人それぞれなので、その根拠も人それぞれで良いのかなって思ってます。Wiredの動画で幸福について扱った動画があります。この動画も興味深い内容ですね。


www.youtube.com

あなたは何が一番大切だと思いますか?「富」「名声」「愛」のどれでしょうか。それとも「力」でしょうか。「時間」ですか?「生命」ですか?

あと何か興味深い研究とかあれば教えてくだされば嬉しいです。

スプラフェス楽しかったよ、というただの感想

最近はスプラトゥーン3を忙しくて遊べてなかったんですよね。前回のフェスも仕事が忙しくて参加すらしませんでした。今回は久しぶりに友達と一緒に参加できたので凄く楽しかったです。環境も特定の武器が猛威を振るっていることはなく安定してそうですね。スプラトゥーンは驚くほどオシャレでよくできたデザインを持ったゲームブランドだと思うので今後も盛り上がり続けてくれたら嬉しいですね。僕も時間がある時は楽しもうと思います。