雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

『月姫 -A piece of blue glass moon-』アルクルート終わりました

FGO虚無だね

最近のFGOは虚無ってますね〜。やること無さすぎてとうとう積んでいた月姫リメイクを起動しましたw。一人目の吸血鬼を倒すまではやってたんですけど、「ノベルゲームだしまとまった時間がないと」を言い訳に積んでたんですよ。でもFGOがやること無さすぎてね、言い訳ができなくなったし他の型月作品でも消化しようという結論にならざるを得なくなりましたw。そしてアルクェイドルート終わったのでFGOの雑談を添えつつ感想を書こうと思います。

にしてもラセングルさん大丈夫ですかね?そんなに2部7章の開発が遅れてるのか?やばくないか?数えきれない未復刻・延期・虚無を経験してきた激戦の猛者マスター達も静かに心配してますよね。配信日がいつなのか分からなくて、しかも具体的な日程がしばらく公開されなかったので(ネタ的に)議論にもなってましたね。いや、単に開発が遅れてるならまだ良いんですよ。全く違う種類の問題がラセングル内で起きていてその影響で遅れているのだとしたらもっと深刻でしょうからね。

まあとりあえず1月31日に決まっただけでもよかったでしょう。1月中、という約束だけはなんとか守れそうなわけです(あと下旬)。

月姫アルクルート終わったよ

とりあえずアルクルート終わりました。一旦ハマったら寝る間も惜しんで一気読みしちゃうタイプなので進め始めたらあっという間に終わりましたね。あとは偶然バッドエンドを何個か回避できたのもあるでしょう。アルクさんとても魅力でした。月姫のリメイク前のゲームはもちろん持っていなかったので、僕は月姫は漫画だけ読んでました。漫画めっちゃ良いですよ。漫画はおそらく原作に忠実に描いてるので少しアダルトなシーンがあることは注意してください。

リメイクも大体漫画と同じ印象でした。知らない展開や新キャラ?もいますが普通に演出もカッコよくて楽しめました。Fate/stay nightもノベルゲームの中では革命的にカッコいい演出らしいですが、その特徴は月姫にも共通してると思います(これリメイクだけどね)。アルクルートは20時間くらい?で終わりました。シエル先輩ルートが同じくらいだとしたらあと10〜20時間かかるのかな?終わったアルクルートもノーマルエンド?みたいなルートだったのでトゥルーエンド的な展開は一度は見ておきたいですね(おそらくトゥルーエンドである展開は漫画で読みました)。

アルクルート感想

なんか漫画でも見た綺麗な二人の関係性がピックアップされて終わった感じでしたね。思ったよりも戦闘描写は少なかった。最後めっちゃ格好良かったですけど、戦闘が長引かずにスパって終わった印象です。まあ変に長引くよりは全然良いんですけどね。

それよりも感情をほとんど持たなかったアルクェイドと人間として結構破綻してる志貴の恋物語はとても綺麗でした。終盤でアルクェイドが月夜の中でこれ以上ないくらい幸福を感じながら敵地へと向かうシーンがあるのですが、その描かれ方がとても綺麗で印象的でした。アルクが月を背景に飛び回るシーンは作中に何度か(2回だっけ)出てきますが、そのシーンの美しさがそのまま月姫という作品全体のイメージになってると感じました。Fateシリーズは作り込まれた設定とカッコいい戦闘描写が特徴なのに対して、月姫は突き出た美しさがある作品だと思いましたね。文章も奈須きのこさんが書くだけあって小説に引けを取らないものでした。

シエルがもう一人のヒロインですが、距離を置いて深く介入せずも主人公を案じようとする姿勢にはかなり好印象でした。月姫熱が冷め切る前にシエルルートもやっておきたいです。あー、まほよも早くやらねば。

というか翡翠ルートが待ち遠しいです。登場ヒロイン達の中では一番気になってます。原作やってないから分からないんですけど、リメイクだしイラストも演出も音声も一新してますよね。フルボイス化だし。時間かかるのは仕方ないか…。

結構売れてたらしいね

それにしても月姫けっこう売れてたらしいですね。発売直後はランキングにも上がってきて、海外ゲーマー達も「ナニコレ?」と注目してる様子が少しだけ見えました。そういえばこれって英語版あるのかな?他ルートを作り切るのに十分な収入があれば良いのですが。普段こういうのをやってないゲーマーもレビュー動画出してたりしてそれが少し新鮮でした。この方もたまに動画を見るのですがいい感じにレビューしてくれて嬉しかったです。


www.youtube.com

FGOアルクェイドに聖杯入れたくなっちゃったよw。あと再臨段階も月姫アルクに変えたくなりました。さて、FGO2部7章が明日からなので、しばらくはまたFGOかな〜。