雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

BUMPのSOUVENIRいいよねって話

SPY×FAMILYもアニメ化して随分と流行りましたが、面白いよねアレ。漫画も読んだけどアニメがとても好き。

OPもEDもどれも良い。星野源の喜劇もとても良くて1回聴いただけで好きになりました。一耳惚れです。ED映像も最高。偽りの家族のはずなのに、あんなに綺麗に描かれるのもまた面白いですよね。2クール目の曲もとても素晴らしい。まずOPのSOUVENIRは冒頭からBUMPらしくて懐かしさすら感じました。そしてエンディングにyamaの色彩。yamaさんはかなり好きなので超興奮しました。

そしてSOUVENIRの歌詞が聴くたびにときめくのでそのことだけシェアします。ただのつぶやき記事です。

歌詞は著作権で保護されてるので他サイトでご覧ください。

www.uta-net.com

基本的には「『あなた』という存在ができたから、毎日のつまらなかった風景が『お土産』として持ち帰ることができる素晴らしいものへと変わった」という感じに歌詞を解釈しています。

「この目が選んだ景色に ひとつずつリボンかけて お土産みたいに集めながら続くよ 帰り道」 と歌う部分がとにかく美しい。景色をお土産として持って帰るために「リボンかけて」という歌詞に毎回ときめきます。写真なのか、ポストカードなのか、風景画なのか、と想像する状況は人それぞれでしょうが、僕はなぜか風景画を描いてる人が聴きながら頭をよぎります。油絵とかが好きだからかな。

そして「あなたに貰った この帰り道」もとてもエモい。SPY×FAMILYのフォージャー家の一人一人を指してるとも感じますが、待ってくれてる人がいるだけで帰り道が特別なものに変わるというのもエモい情景ですね。

「歩いて歩いて 時々なんか急いで あなたに向かう道を 走って走って いやいややっぱ歩いて あなたに向かう道を」 の部分はメロディーが一番好きな部分ですが、歩いて、時々走って、でもまた歩いて、が人間の歩みを上手く表現している気がして、結構共感します。僕も人生急に走り出したと思ったらまたすぐ歩き出したりとかしてる感じがしてます。

SPY×FAMILYをまだ全部見終わっていませんが、ちまちまと楽しみたいと思います。鬼滅がアニメ文化をかなり若い層にも一気に浸透させたような気がして、1年前は鬼滅鬼滅と言ってた周りの子供達もちょっと前はアーニャアーニャって言ってました。もしかしたらもう流行は違うものに移ってるかもしれませんが。