雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

「劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女」感想

さて、またTYPE-MOON関連ですが、ひとまずひとまず見にいきました。感想にしてはまた文字数が長くなってしまった。興味ない人はすみません。この最も長いFate作品のスピンオフであるプリズマイリヤそのものに対しての僕自身の感情を含めてレビューしていきたいと思います。なお、プリヤ全体に対しての感想(一人がたり)が多いので、そんなのどうでも良い人は目次から飛んでください。

anime.prisma-illya.jp

プリヤを見始めたきっかけ

プリズマ☆イリヤを知ったきっかけがYoutube上にある、誰かが作った毎年の「アニメ戦闘シーンランキング」。その中にプリズマ☆イリヤイリヤVSセイバーオルタの戦闘シーンが取り上げられていました。「え?セイバーオルタとアーチャーっぽいイリヤが戦ってる!?しかも戦闘シーンめっちゃかっこいい!」といった感じですぐに見始めました。ランキングに入るのはごもっともなとても良くできた戦闘シーン。見始めたのは良かったが1話から早速イリヤ(このスピンオフではガチの小学生)のお風呂シーンと定番?な魔法少女の服がはだける変身シーン。危うく画面を消しそうになりましたがなんとか耐えて見始めたらあとは戦闘が多いストーリーなので見れました。

2期以降の話

さて、漫画原作でかなり良い作画で戦闘シーンをバンバン描いているプリヤですが、途中からアニメの作画が間に合わなくなったのかキツくなったのか、ちょっと戦闘シーンの(個人的な)満足度が下がっていきました。1期はすごいクオリティだったのであれを維持し続けるのは普通にキツかったのでしょう。それは責めてはいけない。でもCGによるいわゆるMMD感が強く出る戦闘シーンが増えてきて、あまり見なくなっていきました。途中からは漫画を読んでいたので、正直アニメに求めていたのは戦闘シーンだけになってたので戦闘シーンの満足度が減ってからは個人的に見る価値が減ってしまって…(ごめんね!)。

最初の映画は最高だった

でも「劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ イリヤ 雪下の誓い」はとても良かったですよね。原作オマージュでもある、もう一つの世界の衛宮士郎の物語、最高過ぎました。そしてそれはもう映画にもってこいの内容。最高な映画化でした。大学の仲良いオタクな先輩方と一緒に観に行ったので良い思い出です。

今回の映画の感想

最初の映画以降もアニメはあまりフォローしていなかったのですが、アニメも漫画に追いついていたこともあって、しばらく動きがなかったように感じます。あとは、内容的には毎週のアニメで作るのが難しくて映画で作ったのかな、という予想もしています。そういう大人の事情については詳しくないのでただの勘ですが。

でもベアトリスとの戦闘シーンが漫画でもかなり好きだったので、正直、これがあるだけでも見にいこうかと思っていました。ベアトリスのインストールしている英霊が何なのか予想し、神話から導き出される弱点を突こうとしたりと、けっこう聖杯戦争しています。感想としては、うーん十分かなって感じ。途中めっちゃMMDっぽくなったりしてましたが、まあ制作も大変なのでしょう。

ベアトリスとの戦闘はイリヤの成長が強調されるシーンでもあります。この世界の衛宮士郎はHFルートみたいに、世界よりも大切な人の幸せを選んでいます。そんな中、衛宮切嗣やセイバールートの士郎みたいに都合よく全てを救うことを選択したのが今回のイリヤ。その価値観の継承は考えてみるとちょっぴりエモい。あとヘラクレスのカードが強制排出しようとしていた時にイリヤが「もう少しだけ力を貸して、バーサーカー!!」と叫びながら強引に抑えると、大人しく戻ってくれたのも原作の二人の絆を思い出させてくれるのでエモかったです。あとベアトリスは釘宮さんが演じていたことも個人的には重要。

今回の映画は長い会話や戦闘シーンを苦労して映画の長さに詰め込んだ感じはありました。でもまあ、許容範囲かなって思います。この「名前の無い少女」やジュリアンの過去を掘り下げつつ、区切りのあるシーンまで映像化するにはやっぱりアニメではキツくて映画制作の力を使ったのかなって思ったりしてます。 というわけで、今回の映画は前回の「雪下の誓い」よりは映画単体としての満足度は低く、次のアニメもしくは映画までの「繋ぎ」といった感じの立場だと思いました。それでもちゃんとできてはいると思うのでプリヤが好きな人は観にいって良いでしょう。

特典はこれでした。 f:id:foreverhuman710:20210828225455j:plain

せっかくなのでFGOでガチャも回す

f:id:foreverhuman710:20210904193247j:plain せっかくなのでね、映画のチケットと特典を触媒としてガチャを回してみました。

まずは、「納税ガチャ」こと有料石で1回安く回せるガチャを。 f:id:foreverhuman710:20210828225343j:plain ん…?本当に来ちゃったよw。水着イリヤはもう持ってましたが宝具2になるので良いでしょう。

せっかくなので美優も欲しいなと回し出すと、 f:id:foreverhuman710:20210828225349j:plain 20連で来てしまったw。星4とはいえ出ない時は中々出ないので運が良い。触媒がちゃんと機能してくれたようです。星5の術イリヤも欲しいですが、既に三蔵がすり抜けまくってるので諦めました。

夏イベ前だし22+1連で終わることができたのはとても運がいい。夏イベは水着ロリンチだけでも正直十分嬉しいのでどこまでガチャ回すかは分からないです。エレちゃん来なさそうだし。まあ他の水着に好きなキャラが出てきたら回そうかな。あーそういえばアキレウスは来そうだな。現状はアキレウスくらいしか欲しくないが、新しく出てくる水着の情報によってはもっと回したくなるかもしれない。課金は基本的にしたくないので、無料石を貯めておかないと…。