雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

今年は読書の年にしたい

どうもおはようございます。予約投稿です。皆さんは新年に今年の抱負を書いたりしましたか?私は…今年はしてない気がしますが、個人的にずっと考えていたことは、「今年は読書の年にしたい」ということ。

最近読んだ本、今読んでいる本、これから読む予定の本を積み上げてみました。なおこれで全部ではありません。目標は無理のない範囲で、「月1冊くらい」を目標にしています。この中で読み終わったのは2冊。バカなことに同時並行して読んでしまってるため、現在読んでいる途中の本は4冊。まあペースとしては悪くないかなって感じ。

大学卒業してからはあまり読書をできていなかったので、早く再開したいな、という気持ちが募って今年やっと始めることができました。仕事の研究用に買った本も大量に積んだ状態なので、それらも消化していきたい。読み終わったら感想くらいは書きたいですね。

同僚と少し雑談してる時に、最近は読書をすることが難しくなった、という話をしました。確かに、昔のほうが読書できてた気がします。それは単に忙しさの問題だけではなく、スマホが手軽な暇つぶしの手段として台頭してきたからでしょう。確かにチラッとスマホの通知を見たり、チラッと(?)Twitterをのぞいたりするだけで20分とかあっという間に過ぎていきます。昔はこういった時間を読書に使っていたのでしょう。Twitterも費やす時間に注意しながら生活していかないとです。