雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

新書「外国語学習の科学」やっと読み終わった

スタバでコーヒー飲みながら読み終わりました。スヌーピーコラボのメニュー出てるので全部飲んでみたいな、というゆるい目標をたてながら読書に勤しんでおります。最近、読書は進んでるのですが、仕事の作業はちょっと行き詰まってて少し焦りが出始めてますね。

やっと読み終わったのがこの本。

読み始めたのは良いのですが、他の本に浮気しまくって全然読み進めてませんでした。大学で学んでいた分野なので大体が既に知っている情報でしたがとても良い復習になりました。第二言語習得論をその発展から最近の発見まで(とはいってもこの本ももう古くなってきたかもしれませんが)網羅的にまとめてあります。情報の密度が凄かったので少しずつしか読み進められませんでした。あくまで新書なのでもうちょっと素早く読むべきだったかもしれません。

伝統的な英語の授業しか経験していない人は1回読んでみても良いでしょう。とくに外国語を勉強したい読者のことも意識して書いてくれているので、今まさに外国語を学んでいる人は読んでみたら発見があるかもしれません。第二言語習得論は日本でもやっとたくさんの本が出始めてますが、ただ外国語を学びたい人はそれらの学問書は買いにくいと思います。そんな人はこの新書という程よいサイズと値段のものを買うことをお勧めします。よく見かけるオシャレな「私は外国語をこう学んだ!」的な本よりは信頼できます。こちらはちゃんと科学と研究に基づいて論証していますので。

こんな感じかな。最近は宣言していた通り、短い記事を連発しています。あと投稿日を被せないように予約投稿してます。こういう書くハードルの低い記事をちょくちょく出しつつ、たまに長い記事でも書きたいなって気持ちです。コイツ最近かなりブログ書いてるなって感じるかもしれませんが、それは今が年度末だからですね。4月からまた忙しくなってブログの更新頻度は激減します。

それでもたまに暇つぶしくらいの気持ちで見にきてもらえたら嬉しいです。くだらない話ばかりですが、コーヒー片手に読む程度の雑談くらいは提供できたら嬉しいです。それではまた。