雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

夜桜もいいものよね

花見の記事を最近書きましたが、今度は夜桜の鑑賞にも行ってきました。というか近くの公園が満開だったので寄り道してきました。それだけの記録。

iPhoneだと夜の撮影って難しいね。iPhone Pro系だともうちょっと上手く撮れるらしいが。ピント合わせるのも下手で悲しいぜ。

賑やかな日中の桜も好きですが、夜の静かな桜鑑賞も最高です。なんというか、夜の桜は鮮やかさも強調されるし、静けさの中に侘び寂びも感じる。ライトアップがあると凄い映えるし。

そういえばすぐ近くで車の事故が起きてました。車同士が衝突した結果、一つの車が電柱に突っ込んだようです。なんと電柱が車にめり込み、ボンネットの部分は真っ二つに裂けていました。ギリギリ人が乗っている部分までは到達しなかったって感じ。周囲の雰囲気から大した怪我はなかった感じなのでよかったです。そんなに速度を出す道路ではないのに車はあんなに壊れるんだなぁってビックリしました。もうちょっとスピードが出てたり、より重量の重い車両同士の衝突だったらペシャンコだったのでしょう。怖い怖い。

話を戻すと、今回は運動帰りに近くの公園に寄り道して鑑賞してました。雲梯の高さまで枝が伸びてるので雲底に登って眺めてました。人目があったから流石に一番上には乗らなかったけど。 月も綺麗だったらよかったけど、花粉やら黄砂やらPM2.5やらで空がね。一瞬で目が痒くなったよ。

日本の都会では木登りの文化は無くなってしまいましたよね。僕は木登りして育ったので、本当は桜の木に登って、桜の花に包まれながら景色を眺めたい、と思ったりします。慣れてないと危険だし、せっかくの桜の木を傷つけてしまう可能性もあるし、名所であれば他の人の写真撮影も妨害してしまいますし、禁止される理由は十分に分かりますけどね。この公園では禁止とまではわざわざ書かれてはいないと思いますが、人通りも多いので流石の僕も控えておきます。

大学ではキャンパスも広くて人口密度も極端に低い桜スポットがあったりするので、僕はたまに桜の木に登って景色を楽しんでました。まあ良い子は真似しない方が良いでしょう。

そろそろ桜も散り始めてしまいますね。桜の景色はほんの一瞬ですが、だからこそ感じれる季節感を大切に味わいたいと思います。