雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

コロナのワクチン2回目接種終わりました

結構前に終わってるんですけど、一応報告しようと思います。

コロナのワクチンの2回目の接種を終わりました。気になる人がいるかも、と思い僕の場合の副反応を話したいと思います。ファイザー製です。

1回目:6月中旬

副反応はほとんど無し。体温も元々高いほうだったので、微熱が出たのかもぶっちゃけ分かりませんでした。怠さは多少はあったのかもしれないけど仕事を休むほどではありませんでした。腕の痛みは24時間後辺りがピークでした。ピーク時は腕を上げると痛かったですが、ちょっとキツい筋肉痛くらいですね。仕事に支障はありませんでした。

2回目:7月中旬

若い人ほどワクチン2回目は副反応が強いと聞いていたので仕事も少しペース早めで進めて1日休んでも問題ないように準備していました。でも、2日間休んじゃったな〜。ちょっとだけ想定外でした(完全に僕の過失ですが)。午後2時にうったのですが、すぐに頭痛の前兆と寒気がしました。低気圧の強い不調の前兆と同じ感じでした。次の日はかなり強い頭痛に悩まされました。普通に仕事の休みをもらって休みましたがずっと寝てましたね。体温は37.9度まで上がりましたが、まあ高熱にはならなかったですね。2日目も頭痛が残っており仕事はできないと判断して休みました。3日目は仕事復帰しましたが、まだ本調子ではなかったかな。とはいえ寝すぎで自律神経も狂ったので3日目以降の不調はワクチンの副反応なのか自律神経の不調だったのかは判断できませんでした。

20代の私はこんな感じでした。若いほど2回目はキツいとよく聞くので参考にしてみてください。

そういえば職場でもあえてワクチンを受けない人とかもいます。その意見は尊重しますが、私個人は自分が信じる統計や医学の根拠を元に受けたほうが良いかな、という結論に至りました。陰謀論やら色々叫ぶ人がいますが、科学的に問題が大きい場合はもっと叫ばれるかな、と思っています。まだマーガリンを「食べるプラスチック」扱いしてるほうが科学的な気がします(実際僕は食べてません)。まあでも僕個人の意見です。受けても受けなくても皆で生き延びればそれで良いのです。