雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

iPhone 12に機種変更しました

タイトル通りで、単純にそれだけです。

私、元々はWindows派でAndroid派だったんですけど、今はガッツリApple色に染まっています。WindowsAndroidも好きなのですが、PCがMacに変わってからは便利に連動してくれるiPhoneのほうが魅力に写っていました。それでもお金ないので格安SIMと安めのAndroidで大学生までは我慢していました。

変化の機会が訪れたのは大学を卒業して実家に帰った時でした。姉が高機能なスマホを狙ってソフトバンクに契約。当時の乗り換え割等を上手くやりくりして日本製のハイエンドなAndroidを手に入れました。そして入ったのがギガプラン。あのデータ通信量50GBのプランです。家族割引で更に値段を安くすることを狙ってか僕のことも勧誘。僕もiPhoneに興味があったので乗せられてもいいかなと思い契約してiPhoneをゲットしたわけです。就職先によってはインターネット環境も弱くてギガプランに助かられるかも、という考えもありました。まあ就職先は実家から通える範囲だった上にコロナで外出も少ないのでギガプランはすぐに解約しましたが…。

そんな中でやってきたのが半額サポート(今はトクするサポート+という名前に変わっていたが)の機種変更のタイミング。2年経てば機種代の残りを払わずに新機種に変更ができるプラン。「実質半額」とかよく謳われるが個人的には携帯を返す時点で自分のものになってないしお得感はない。それでも最新機種に変えることができるのでだったらiPhone 12に変えようと思い、機種変更してきました。

最初に買ったiPhoneiPhone XR、今回がiPhone 12です。

f:id:foreverhuman710:20210810140610j:plain
左がiPhone XR、右がiPhone 12。データ引き継ぎで綺麗に中身をそのまま引き継いでくれた。

iPhone 12 Proも悩みましたが考えてみたらカメラそんなに使う人でもないので宝の持ち腐れだという結論に。OLEDディスプレイは予想以上に綺麗。これは楽しみ。画面サイズは同じっぽいですが、iPhone XRはまるみを帯びたボディだったがiPhone 12はエッジが角ばったフォルムに。更には画面の縁も薄くなったからか画面が大きくなったように感じます。基本的には大満足ですが、唯一の不満はFace ID。コロナ禍で全く不便になってしまったFace IDを搭載し、何故かiPad Airに搭載した指紋認証はなし。まだiPhone用に開発しきれていなかったのかもしれないですが、感染対策としてマスク着用が未だに必須な日本では不便極まりないです。これ以外の部分では特に不満はありません。ケースと保護フィルムは早速Amazonで早速ポチりましたが届くのは2日後。楽しみです。

iPhone 12が出てからしばらく経ってるのでちょっぴりタイミングが悪い感じはしますが、どうせ2年以上は使うと思いますし、もっと長く使っても問題ない性能なので気にすることはないでしょう。

いつか貯金に余裕ができたらApple Storeから直接iPhoneを買う、なんていう冒険もしてみたいものです。