雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

2022年8月版 Nintendo Switch サードパーティおすすめドック

Nintendo Switch関連の記事は随分とアクセスを頂いててとても感謝です。

foreverhuman710-coffee.hatenablog.com

foreverhuman710-coffee.hatenablog.com

今回もNintendo Switch Dockの現状について話していていきたいと思います。なぜなら、前回書いた記事の時とは若干状況が変わってきたと思ったからです。

まず、前回おすすめしたサードパーティ製のNintendo Switch用ドックはGENKI DOCKです。

見ての通り在庫切れがずっと続いています。もし売っていたらラッキーです。今でも十分に買いだと思います。他にGENKI DOCKを一番のおすすめとして紹介している記事は少ないので少しでも売り上げに貢献できていたら嬉しいです。なお僕は買えていません(笑)。

しかしもう生産していないんですかね?公式サイトまで見に行ってないので分からないのですが手に入りにくい現状は少し問題です。今でもNintendo Switchは売れまくってますからね。サードパーティ製ドックの需要はまだまだあるはずです。

GENKI DOCKを薦めていた1番の理由はGENKIが信用できるブランドだからですAmazon等で検索したらすぐに出てくる中華製のドックも十分安全かもしれませんが、個人的に不安は残ります。なので、できれば信用できるブランドのドックを買いたいわけです。そして、GENKIが信用できる根拠の一つとして大手ゲーム情報サイトIGNがおすすめドックとして薦めていることも前回の記事で書きました。この記事です。

www.ign.com

…気づきましたか?(笑)

GENKI DOCKを紹介したのは2021年5月の記事です。もう1年以上前の記事ですね。ですが、紹介したIGNのおすすめNintendo Switchアクセサリーの記事がなんと2022年版に更新されています

そして、GENKI DOCKがリストラされている!!(笑)。

新しくオススメされているサードパーティー製ドックはHyperDrive 60W Switch Dockです。

HYPERというブランドは僕は知りませんでした。調べてみた限りでは企業情報等もしっかり書かれていますし信頼はできそうかな。IGN Japan、AKIBA PC Hotline!、ASCII、GAME Watch等がレビュー記事を書いているので信用できる製品だと思ってます。前の記事でも書きましたが、他のドックを退けて見事大手IGNの記事で紹介されている時点でかなり信頼度は高いです。

過熱・ショート・過電圧・過充電に対する複数の保護回路設計になったり、日本国内の安全基準に則って製造・輸入された事を示す「PSEマーク」をちゃんと取得していたりと、安全設計なのもまた良い点です。

MacBookのUSB-Cハブも作っているようですね。たくさん出てきますが評価はまちまちです。とりあえずApple製品のアクセサリもたくさん作っているようです。今回のドックもMacBookiPadの映像出力に対応しているようなのでそれも便利ですね。

…と良い情報ばかり書いてましたが、調べている気になるレビューが。Amazonの下のレビューではOLED版では使えなかったり、若干不安定だったりと不安になるレビューも。ちょっと調べてみましたが、映像出力にちょっと時間がかかったりと純正品ほど使いやすいわけではないですね。そこはサードパーティ製なので当たり前ですが。あとはちょっと高いですよね。

少し弁明すると、Amazonで「Switch ドック」と探してトップに出てくる製品のレビュー欄を見てみるともっともっと酷い場合が多いです。家族が使っているものも見ましたがトップレビューは低評価の嵐です。レビューの星の数を見ると星5が多いのに、不思議ですね…(怪しいですよね)。

…僕やっぱりGENKI DOCKがいいな(笑)って思ったりしますが、このHyperDriveのSwitch Dockも上記の理由から信用して良いと思います。一応言うと、GENKI DOCKのレビュー欄もそれなりに低レビューが目立ちます。

結局、サードパーティー製のSwitch用ドックはどれもこうなんですよ。前の記事でも説明したように安心して使いたいなら純正品しかないのです。早く純正品の不備を改善してくれよ、任天堂さん。サードパーティ製には不良品が当たったり、自分のモニターとの相性だったり、必ず運要素やリスクが絡みます。皆さんも自己責任でお使いください。僕は純正品とその延長ケーブルで満足していますのでこれからもそれを使います(詳しくは前の記事を見てください)。

現状、絶対的に安心できるSwitch用ドックは存在しない状態ですね。まあ、サードパーティ製品の常なので仕方ないですね。それでは、大した情報を提供できなかった気がしますが、少しでもSwitch用ドックを買う際の参考になればと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

余談ですがスプラトゥーン3の前夜祭が楽しみです。

参考にした記事です:

Nintendo SwichドックにもなるUSBハブ+充電器「HyperDrive 60W」が店頭入荷 - AKIBA PC Hotline!

ASCII.jp:Nintendo Switchを楽しみながら充電が可能「HyperDrive 60W USB-C/Switch用多機能ドック」

有線LAN&コントローラーも接続可能な多機能ドック「HyperDrive 60W USB-C/Switch用」販売開始 - GAME Watch

純正Switchドックよりもコンパクトかつ多機能なドックを紹介!Bluetooth5.0に対応した多機能ドックも