雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

年末は皆のもの(お店も)

あけおめことよろ。

お正月は何しましたか? 僕は東京に行ったんですよ。オミクロンが広がる中、罪悪感はあったが2年間我慢したのでこのチャンスを逃してはなるまいと親しい人たちに会いに行きました。

東京に行ったのは1月1日の正月。選んだ宿屋は新宿の南。ホテルについて早速、外食をしようと外に出たら、なんと、お店が全部閉まってました(笑)。 「確かに今は正月だ。忘れてたけどそりゃ閉まってるわなwww」とこの発想に至らなかった自分を笑いつつ、 「ラーメン屋だったらきっとやってる!」と思ったらこれもまた閉店中。そりゃそうだ。ラーメン屋だって人の経営するお店だ。いくら毎晩深夜まで開店して疲れ切った男性サラリーマンを癒してくれるラーメン屋であっても年末年始くらいは休むよ。

実は東京に行く前に姉の知り合いが遊びに来たのだが、その人も「ラーメンが食べたい!」と言ったのでラーメン屋に連れて行ってたんですよ。そしたら年末年始の休暇期間だったので結局食べられなかったんですよ。そのことをすっかり忘れて同じ間違いをおかした僕がアホすぎる。

夜中の新宿で営業中のラーメン屋を探してしばらく彷徨っていましたが、驚くほど静かでした。「ここ本当に新宿ーー!!?」と誰もいない道で絶叫できそうでした。しないけど。チェーン店はそこそこ空いてたんですが、東京まで来てチェーン店に入ってもねぇ?しばらくしてやっと営業中の家系ラーメン屋さんに辿り着き、普段は中々食べられない家系ラーメンを美味しく頂きました。カップルも結構いて、「正月デート中に僕と同じように食べる場所で困ってる人だ」と謎の親近感を抱きながらラーメンを啜っていました。あと、店長さんや定員さんに心の底からありがとう。僕らのために正月の夜に働いてくれて。

写真は食べたラーメン。いつまでもこれを食べられる若さでいたい。

そういえば利用したバスにゴジラがいました。お前、新宿民だったのか…。

普段はめっちゃ賑やかで人が多い新宿の夜で静かに正月を過ごす、という面白い体験をしました。ちなみに次の日からは仕事始めギリギリまで友人らと会って話してました。皆さんも良い正月を過ごせたでしょうか。ゆったりと一人で過ごす休日も良いものです。コーヒーでも淹れたい気分だ。