雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

「月姫 -A piece of blue glass moon-」買いました!

月姫リメイク、発売されましたね。

予約してました。結論だけ先に言っておくと、個人的にはSwitch版がおすすめ。

2部6章といい、月姫リメイクといい、プリヤ映画といい、型月ファンには充実した夏になりました。私はFateシリーズから入った人でそれ以外のTYPE-MOONコンテンツはあまり触れていないので型月ファンとは名乗れない気がするのですが、この月姫リメイクを遊ぶことで多少は資格を得られる気がします。いやまあ資格が欲しいわけではないが。

買ったのはもちろんSwitch版。ノベルゲームはやっぱり楽な姿勢で読みたいもの。PS4よりはSwitchの方が僕のスタイルに合います。Switchで出てなかったら買わなかった説すらある。元絵描き好きの僕としては設定資料というのは何よりものご馳走。ということで初回限定版に手を出してしまった…。最高っス。 f:id:foreverhuman710:20210828225357j:plain

(中身の)ネタバレとか嫌がる人も稀にいるし、箱の中はとりあえず見せません。設定資料もなんだかネタバレになるらしく(当たり前か)、プレイ後に読むよう注意書きがありました。でも我慢できなかったのでチラ見。ぶっちゃけキャラをあまり知らないので僕は何もネタバレされなかった感じですが、ネット上では読んで後悔した人もいたみたいなので注意してください。

僕がノベルゲームにハマったのは中学から高校くらいに年齢。正直、なんでそんな時にそんな年齢に合わないゲームにハマったのか分からないが(十中八九友達の影響)、CLANNADとかやって号泣してたな。

この手のゲームは展開の面白さが全てなのでFGOと同じくネタバレが一番やってはいけないこと。TYPE-MOON公式アカウントも注意喚起をしています。

まあ配信とか願望はあってもしないので、私は迂闊にスクショ等を公開しないように気をつけないとですね。気になってSwitchのスクショボタンを押してみましたが、え、制限されてない場所ってあるの?(笑)「ブログ用にタイトルくらいなら良いだろ」って思って押したらダメだった。

f:id:foreverhuman710:20210828225410j:plain
動画配信ではないのでこれくらいなら許してもらえるだろう。

Switch版めっちゃ良いじゃん

何よりも良かったのがSwitchのタッチ機能。画面をタップすれば話が進むため、タブレット端末で遊ぶかのように遊べる。FGOっぽくいけます。つまりコントローラーのボタンをずっとカチカチしなくて済む。これはデカい。Switchもジョイコンを外してタブレットっぽく持ち歩けば出先でも結構楽に遊べそうです。

月姫は実は漫画は読んでいます。最初はアニメを見ようと思いましたが原作既プレイ勢からは評判が悪かったので見ていないです。キャラデザは悪くなさそうだったけど。漫画は評判が良いので読みました。実際、普通に面白かった。

ReoNaが歌うOPは普通に最高

初公開の時は大はしゃぎしました。意外にもReoNaがOPの担当でしたが、声質が似ているのかコメント欄では「…Aimer?」「いや違う、よく聞くとReoNaだ」みたいなコメントが大量に流れていました。確かに最初はAimerだと思った。ReoNaファンとしては凄く嬉しい。映像も普通にufotableが担当。立体感ある多角度からの戦闘シーンは相変わらず素晴らしい。アニメ化も期待してますよ!


www.youtube.com

この映像だけでも月姫の演出の良さが分かる。

ネタバレの無い範囲で最初の感想を

とりあえずアルクェイドと会うところまでは進めました。思ったよりも時間かかったな。あとこのゲームはCEROレーティングで18歳以上となっているので未成人はプレイ不可です。「あれ?エロ無いんでしょ?」と思ったけどプレイしてて納得。普通にグロい。そういえばアルクェイドとの出会いはグロかったな。そうよね、ノベルゲームの特徴としてグロは遠慮なく描写される所があるよね。Fateシリーズだってガッツリグロいじゃないか。忘れていた。このグロさは型月ファンからしたら序の口なのでしょう。(いや、そもそもADVジャンル全体において序の口か。)

まずノベルゲームとしての演出のクオリティは素晴らしいです。文句ない。声優のボイスもとても良い。奈須きのこ独特の書き方に詳しいわけではないですが、普通に物語の表現力も良いと思います。「あーこれを表現するためにその言葉を選んだのか」と表現に素直に脱帽する時があり、それは小説を読んでいるかのよう。

ちょっと気になったのが主人公の性格。ありきたりなハーレム系アニメの男主人公って感じは強い。まあぶっちゃけギャルゲー(?)なので仕方ないとは思います。複数のヒロイン向けのルートを用意するとどうしても主人公は複数の女性に好意を持たれるような行動を取らないといけないのです。都合良く好かれていたり、罪作りな言動があったりと、そこは時代やゲームジャンルの特徴が出てるな、とは思わされます。とはいえ、月姫の良さはそんな欠点を補って余りあると信じているので私は気にしません。現状、そんなことを気にする人も気にならないくらいの量だとも思ってます。まあでも主人公は基本的に善人なのでそこは良い。

あと、「先生」との出会いは本当に美しく描かれています。先生から受け取った言葉を糧に善い人間として生きれているのが分かりますが、その先生が教える価値観というのは普通に自分も大事にしたいものだな、と思わされる。

そういえばFGOでもオフェリアが魔眼持ってたけど今後も更に出てくるのだろうか。FGOとのコラボイベントも早くきて欲しいな。

あとReoNaの曲は買いたいくらい。早く僕が登録しているサブスクに来てくれ。


www.youtube.com