雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

Nintendo Switchのサードパーティ製ドックの現状(オススメ製品)

より新しい現状判断を載せた記事を書きました。良ければこちらを優先して読んでください。

2022年8月版 Nintendo Switch サードパーティおすすめドック - 雑談はコーヒーと共に

さて、結構前にNintendo Switchのドックはできる限り純正品を使ったほうが良いという話をしたと思います。でもSwitchの純正ドックはその大きすぎる構造から十分な排熱ができず、むしろSwitchを痛めてしまう可能性があるとも書きました。そこでサードパーティ製のドックが視野に入るわけですが、サードパーティには非純正ならではの怖さもあるという話もしていました。ちょこっとだけ、その問題について情報を更新したいと思います。

前の記事はこちら:

foreverhuman710-coffee.hatenablog.com

サードパーティ製ドックは今も危険なの?

前の記事では迂闊に使わないほうが良いという雰囲気を出して話していましたが、ここ最近では状況が変わってきたと思っています。使わないほうが良いとしていた大きな根拠はこの記事なのですが:

gigazine.net

見ての通りこれは2018年3月の記事。2017年3月にSwitchが発売されてからちょうど1年くらいの時です。Switchが世に出てから、かなり早い段階でサードパーティ製ドックは出回っていましたが、その時は当たり前だがまだ十分なデータが存在していませんでした。なので、アップデート等で使えなくなる事態が発生したわけです。

今はどうかというと、もう十分な情報が集まった状況だと思っています。サードパーティ各社も自社製ドックで起きた不具合等を含め十分な経験と知識を得た状態で自社製ドックを売っていると思っています。更にはここしばらくはサードパーティ製のドックで一気に大量のSwitchが壊れた等の情報も入ってきません。なのでサードパーティ製のドックも今では十分に安全だと言える状態なのだと思っています。実際、私の家族もサードパーティ製ドックを長く使っていますが問題は起きていないようです(私は前回紹介した延長ケーブルで問題ないので使い続けています)。

SwitchのDockはサードパーティ製もあり!オススメは?

もうサードパーティ製のドックを使っても安全と言える時代でしょう。しかし、Amazon等で買う場合は必ずレビュー等を確認してから買ってください。中には怪しい製品や、怪しいレビューも含まれています。星の数よりもレビュー総数をまず見るようにしてください。…まあこれくらいのネットリテラシーはもうあまり言う必要はないか。

これとかレビュー数がかなり多い中で評価も安定して良さそうなので良いかもしれません。

しかし、よく似た他社製品(?)もかなり多いので注意が必要です。結局これって同じパーツがこの企業達に出回っているってことですよね…。まあ、このYOBWIN製は瓜二つな他のドックと違ってレビュー数が多いので読んでから判断すれば安心でしょう。

個人的なおすすめはこれですね。↓

GENKIは、個人的には信用しても良いと思っている会社です。GENKIはかなり早い段階でSwitchをBluetoothイヤホンを使って遊べるオーディオトランスミッターをクラウドファンディングを通して開発した会社です。この時のファンドを募集する広告(製品のイメージ動画)もリアルタイムで見ていたので、かなり期待していました。見た目は可愛いのですが、私はデザイン製より機能性を重視しがちなので、もっと薄くて同じくらい使えそうな安物(信用できるとは言ってない)が出てるのがちょっと残念ですね。でもまだオススメなので下にリンクを置いときます。

そんな彼らが作ったドックも比較的安心です。使ってないですが評価が高いですね。 彼らはゲーム情報を発信する大手企業IGNの記事でもオススメのSwitchアクセサリーとして紹介されています。記事も2021年版です。日本ではあまり存在感がない企業ですが正直言ってこれはデカイですよ。お墨付きってやつです。

www.ign.com

なので、「信用できる企業が作った小型ドックが欲しい」と言う方はこれが良いでしょう。他に信用できる企業のドックはまだ無いと思います。他は知らない企業名だったりSwitchアクセサリーでちょっとだけ見覚えがある企業名くらいですね。Switchを立てかけることはできませんが、立たないことにデメリットって全くと言って良いほどないですよね。変に立たせてSwitchのUSB-Cポートに負担かけるよりはマシですよ、個人的には。

GAME Watchも紹介記事書いてますね。

Switchドックがちっちゃくなった! 1/10サイズで持ち運びやすい「GENKI Dock」をレビュー!! - GAME Watch

と言うわけで、サードパーティ製ドックはもう安全だろうと言うお話と、私だったらGENKI版小型ドックを買うと言うお話でした。