雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

Nintendo Switch Lite 所持者は要注意。

ずっとやりたかったNintendo Switchの記事をとうとう書きます。
そういえば例のウイルスの影響でSwitchは爆売れにも関わらず生産ラインが安定できなくてストップしちゃったみたいですね。需要が高いのに供給ができないのはめっちゃ悔しいでしょうね。

現在もNintendo Switchは故障等の設計的問題が多く、ぶっちゃけ全てが解決されていません。 とある海外のゲームレビュー会社はこの点を強く批判しています。「今まで丁寧に丈夫なゲームハードを作ってきた任天堂にしてはNintendo Switchの構造は驚くほど脆く、修理サービスが充実していた任天堂にしてはこの問題は解決する様子がない」的な批判でだいたいどのレビューサイトも一致しています。 …過去にはゲームボーイが爆撃を生き延びた事例もあったりしますからね。

Nintendo Switchが壊れやすいのはそろそろ有名になってきたと思いますが、今もその問題は解決できていません。特にジョイコンが超のつくトラブルメーカーです。すぐぶっ壊れます。そして、何の改善もされないままNintendo Switch Liteが発売されました。

Nintendo Switch Lite ターコイズ

Nintendo Switch Lite ターコイズ

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Video Game

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game

ってか売り切れ続出しててウケる。まるで発売直後のような転売ヤーしか残ってない状況。僕も家にこもってあつもり遊びたい。

下の動画のように、海外を含め多くの分解と検証が行われましたが、残念ながらNintendo Switch Liteは今までのジョイコンと同じように壊れやすいです。しかもこれまでと違い壊れたらジョイコンの交換ができない。これはリスクが高いと言わざるを得ない。


【Switch Lite】 発売当日にさっそく分解、どこが壊れやすいか修理屋が予想してみた。 あすか修繕堂さんはマジでおすすめです。Nintendo Switchの分解や修理等の動画でかなり有名になりました。実際、修理屋さん目線で説明してくれるので「なるほど」と思うことが多かったです。お陰様でより正しく自分のNintendo Switchを大切に愛でることができています。

結論を言うと、Nintendo Switch Liteは激しく操作しないゲーム専用です。例えばポケモン、あつまれどうぶつの森ファイアーエムブレムとかですかね。Splatoon 2やスマブラは絶対にしてはいけません。遊ぶならゲームパッドを繋げましょう(ホリコンとかが丈夫で好評です。プロコンは少し脆いですが十分おすすめ。)ゼノブレイドとかはギリギリだと思います。移動が長いのでスティックをずっと傾けるようになって負担がかかってる気がします。

とりあえず、こんな感じで初Switch関連記事を終わります。任天堂大ファンなので辛口記事なんて出したくなかったのですが、好きだからこそ皆さんのSwitchにも壊れて欲しくないんですよ。今後はお役立ち情報とかガジェットとかについても書く予定です。
最初の記事だったので「んなこたぁ知ってるよ。常識だろ。」って思う方も多いかもしれませんが、念の為基本から入らせていただきました。今後に乞うご期待。