雑談はコーヒーと共に

ダラっと好きな事について語り合いましょう、コーヒーでも飲みながら。

Amazon Echoをスタイリッシュに使いこなしたい 〜Amazon (Prime) Music編〜

最近は音楽もストリーミング配信サービスが主流になってきましたね。実際、私のiTunesも音楽ファイルと容量が増えるたびに動作が重くなっていきます。そうなるといっそストリーミングでも良いかなって思ったりもします。 ストリーミングの良いところはスマートホームですぐに聴けることですね。カッコよく「アレクサ、〇〇を流して(ドヤァ」ズンチャカズンチャカ、みたいな事したいですね。見せる相手いないですけど。

f:id:foreverhuman710:20200408210704j:plain
私のAmazon Echoです。

ちなみに余談ですが日本語の音声コマンドって結構ダサくないですか?
Googleの「オッケーグーグル」がダサくて屋外で指示なんて出したくありません。英語で"Ok, Google."はまだスタイリッシュなのですが…。「ヘイSiri」も日本語だとなんかダサいんですよね。Amazonは「アレクサ、〇〇」なのでかなりマシです。

さて、Amazon MusicやPrime Musicを使っていると、Amazon側が作っているおすすめプレイリストも良いのですが、自分で作ったプレイリストも流したいですよね。
一応、初期の頃から「アレクサ、マイプレイリストの〇〇を再生して」と言うと再生してくれます。しかし、大抵は狙ったプレイリストを再生してくれません。上手く聞き取ってくれなかったり、外国の言語の名前は上手くいかなかったり、似た名前の違う曲を再生したり、既に存在している同じ名前のプレイリストを再生したりと…。

下のブログ記事はとことん、アレクサの聞き取り具合と丁度良いネーミングを研究した戦士の記事です。

mseeeen.msen.jp

しかーし、今は快適にプレイリストを再生したい場合、結論は定期アクション一択です。
下がやり方です。

f:id:foreverhuman710:20200408210739p:plain
Alexaアプリを起動したら定期アクションをクリック。
f:id:foreverhuman710:20200408210745p:plain
アクション名は自由で、実行条件は「開始フレーズを設定」、アクションは「ミュージック」です
f:id:foreverhuman710:20200408210752p:plain
「これを再生」に書き込む

そして超重要なのがここから。「これを再生」の部分にはマイプレイリストやアルバム名ではなく、フルで実行させたい指示を全て書きましょう。 つまり、「〇〇(マイプレイリスト名)」ではなく、「マイプレイリストの〇〇を再生」と打ち込んでください。そして毎回シャッフル再生したいのなら、「マイプレイリストの〇〇をシャッフル再生」と打ち込んでください。そうしないと毎回同じ曲順で始まります…。

これで、「マイプレイリスト名」を言わずにマイプレイリストを再生できるようになります。これができるようになったので、紹介したブロガーさんや過去の私みたいに苦労する必要がなくなりました。もうマイプレイリストを「パイナップル」みたいな聞き取られやすい名前にしないで普通に「1990年代和風アーティスト」みたいな自分スタイルで書けます。

私の例を出すと、「アレクサ、ブレスオブザワイルドを流して」と言うと、「Breath of the Wild」と言うPrime Musicで聴ける静かめなゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのBGMをまとめたマイプレイリストがシャッフル再生されるように設定しました。超快適です。 細かい質問は遠慮なく聞いてください。

以降もたまにAmazon Echo・アレクサ関連の記事を出したいと思います。